近況

他の名前(moi)でブログやってたりしたんだけど、やっぱりそこも最近ご無沙汰してて、 テンプレートとかの質問とかも返せないっていうか気づいた頃には数週間・数ヶ月経ってる状態なので、 質問とかはメールにて受け付けます。(テンプレート作ったのがかなり前なので僕自身も覚えてないですが…) yuqq.jsあっとgmail.com までどうぞ。

GEEKになろうよ。

GEEKになろうよ。って?

「GEEKになろうよ。」はプログラミングやWebデザイン、ソフトウェアなどといったIT系の話題について書いているブログです。

筆者について

  • ネット上ではyuqqと名乗っています。
  • 愛知県の限りなく静岡県に近いあたりにある自宅から名古屋の大学まで遠距離通学してる学生です。
  • 簡単なWebサービスなら1人で作れるぐらいの広く浅い知識が取り柄です。
  • 最近iMac買いました。
  • ネトゲが好きです。
  • Web制作系のバイトしたい。土木系はもう身体がつらくて…_ノ乙(、ン、)_

jQueryのイベント操作を極める!

最近、jQuery関連のプラグインや記事を読むと、live()だとかdelegate()だとかon()だとか色んなイベント操作関連のメソッドが使われているのを目にしますが、これらのメソッドって一体なんなのか知ってますか?

恥ずかしながら僕は知りませんでした。
…が勉強してみたら案外簡単で、分かりやすいサンプルが書けたので紹介します。

AJAXとjQueryを使ってFC2ブログを魔改造してみた

こんにちは。カリスマFC2ブロガーのyuqqです(大嘘)

FC2ブログは無料の割に自由度の高いテンプレートの作成ができる素晴らしいブログです。
今回は、そんなFC2ブログをGeek仕様にすべくAJAXとjQueryを使って魔改造に挑んでみました。

MacでSkypeを複数起動するAppleScriptを書こう

僕はSkypeアカウントをプライベート用とWeb公開用の2つ持っています。
2つのアカウントで同時にログインしたいとき、Windowsなら起動オプションを付けたショートカットをダブルクリックするだけで複数起動できますが、Macだとターミナルを開いてコマンドを打ち込まないといけなかったりします。

でも、AppleScriptに一行書くだけでダブルクリックで開けるようになるんです。

FC2ブログの記事投稿をチョコっと便利にするGoogleChrome拡張

ブログエディターではファイルアップロードの関係で使いにくかったりして、
普通にFC2ブログの管理画面から記事を書いているんですけど、
HTML直打ちする僕にとっては少し使いにくいのでGoogleChrome拡張を自作して少し使いやすくしてみました。

