2012年02月

AJAXとjQueryを使ってFC2ブログを魔改造してみた

こんにちは。カリスマFC2ブロガーのyuqqです(大嘘)

FC2ブログは無料の割に自由度の高いテンプレートの作成ができる素晴らしいブログです。
今回は、そんなFC2ブログをGeek仕様にすべくAJAXとjQueryを使って魔改造に挑んでみました。

スポンサーサイト

MacでSkypeを複数起動するAppleScriptを書こう

僕はSkypeアカウントをプライベート用とWeb公開用の2つ持っています。
2つのアカウントで同時にログインしたいとき、Windowsなら起動オプションを付けたショートカットをダブルクリックするだけで複数起動できますが、Macだとターミナルを開いてコマンドを打ち込まないといけなかったりします。

でも、AppleScriptに一行書くだけでダブルクリックで開けるようになるんです。

FC2ブログの記事投稿をチョコっと便利にするGoogleChrome拡張

ブログエディターではファイルアップロードの関係で使いにくかったりして、
普通にFC2ブログの管理画面から記事を書いているんですけど、
HTML直打ちする僕にとっては少し使いにくいのでGoogleChrome拡張を自作して少し使いやすくしてみました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。