スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacでSkypeを複数起動するAppleScriptを書こう

僕はSkypeアカウントをプライベート用とWeb公開用の2つ持っています。
2つのアカウントで同時にログインしたいとき、Windowsなら起動オプションを付けたショートカットをダブルクリックするだけで複数起動できますが、Macだとターミナルを開いてコマンドを打ち込まないといけなかったりします。

でも、AppleScriptに一行書くだけでダブルクリックで開けるようになるんです。

目次

  1. Macに新しいユーザーを追加
  2. sudoコマンドを使用可能にする
  3. AppleScriptを書く
  4. クリックで複数起動!

Macに新しいユーザーを追加

まずは新しくユーザーを追加します。

[システム環境設定 > システム > ユーザとグループ]を開き、錠前のアイコンをクリックしてロックを解除して、+をクリックして新しくアカウントを作ります。

sudoコマンドを使用可能にする

まずはターミナルを開いて、suコマンドでrootログインします。

su root

次にvisudoコマンドでsudoの設定を編集します。

visudo

wheelグループからsudoを利用可能にして、新しく追加したアカウントでパスワードを入力せずにsudoできるようにします。

# User privilege specification
root		ALL=(ALL)	ALL
%admin		ALL=(ALL)	ALL
yuqq		ALL=(ALL)	NOPASSWD: ALL #この行を追加, yuqqの部分は追加したアカウント名

# Uncomment to allow people in group wheel to run all commands
%wheel	ALL=(ALL)	ALL	#この行の先頭の#を削除して有効にする

viの操作方法分からない人はとりあえず、i押してINSERTモードにして、そのまま編集できると思うので編集して、編集後にESC押してノーマルモードにしてSHIFT+Zを2回押してもらえれば保存できます。

AppleScriptを書く

AppleScriptエディタを開いて、次のように入力してください。(yuqqの部分は追加したアカウント名)

do shell script "sudo -u yuqq /Applications/Skype.app/Contents/MacOS/Skype &"

入力し終えたら好きな場所にアプリとして保存します。

クリックで複数起動!

1つ目のSkypeを起動した状態で、保存したAppleScriptをクリックするとSkypeをもう1つ起動できるようになっているはずです!

問題は…

作ったAppleScriptがSkype起動後も終了せずにドック上に居座るところですね(-_-;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。