スポンサーサイト


AJAXとjQueryを使ってFC2ブログを魔改造してみた

こんにちは。カリスマFC2ブロガーのyuqqです(大嘘)

FC2ブログは無料の割に自由度の高いテンプレートの作成ができる素晴らしいブログです。
今回は、そんなFC2ブログをGeek仕様にすべくAJAXとjQueryを使って魔改造に挑んでみました。

HTML5 x CSS3

今となっては当然のようなものですが、HTML5とCSS3を使用しています。

ページ遷移はすべてAJAXで

URLのハッシュを監視して、 AJAXでページを非同期に読み込んで表示するようにすることで、
体感速度を大幅に上げています。
また、URLはTwitterに見習ってPretty AJAX URLを使用しているのでSEO的にも問題ありません。

ページ下部までいくと次のページの記事を自動読み込みする

autopagerize.png

AJAXを使うことで次のページを自動読み込みするAutoPagerize機能を実装しました。
まだ記事数少なくて試せませんが…(泣)

コメント書き込みもAJAXで円滑に

コメントの書き込みもAJAXで素早くできるようにしました。
また、名前入力欄に@+TwitterIDを入力するとTwitterアイコンがされるようにしてみました。
試しに書きこんでみてもOKです。

文字サイズ、行間、文字色をお好みにあわせて変更できる

上部に文字サイズ、行間、文字色(濃さ)を設定できるバーを設置しました。
これで簡単に好みの設定にできます。

TwitterBootstrapを使用

話題のTwitterBootstrapを使用して、リッチなUIを実現しています。

以上、だいたいこんな感じ

ですです。技術的な話や利用したプラグインの紹介はまた後日!

